【日本語話せりゃ】英語嫌いあるある!【生きていける?】

英語

学校に通う上でどうしても避けては通れない英語

小学校の頃は簡単だったのに、中学、高校と進むにつれどんどん難しくなりますよね。

今回は、そんな英語に苦しめられし者たちの魂の叫びをご紹介します。

英語が苦手な人は共感間違いなし!?

記事の最後には、英語学習に関するちょっとしたお得情報もご用意いたしました!

それでは行ってみましょう!

スポンサーリンク

苦手なりに頑張る人たちのあるある

苦手意識を抱えつつも、それを克服しようともがく姿は美しい!

でもやっぱ嫌いなもんは嫌い?

その気持ち、痛いほどわかります。

似た単語の見分けがつかない!

  • adapt(適合させる)とadopt(養子にする)
  • track(通った後)とtruck(乗り物)
  • flame(炎)とframe(枠)

分かりにくすぎんだろ!!

わざとやってんのか!!

高校英語で多くの学生を泣かせてきたこれらの単語。

しっかり覚えた!と思っていてもテストのときだけ頭からすっぽ抜ける!

二択問題でことごとくはずれを引く!

・・・思い出しただけで憂鬱な気分になります。

ネイティブの会話についていけない!

どんなにリスニングを頑張ってもしょせん日本人の耳。

本物の英会話を聞き取ろうとしても、単語が分からない!

聞き取れても早すぎてメモを取れない!忘れる!

これに関しては、簡単でもいいから英会話を聞きまくるしか改善策はありません。

学校の教材より、ユーチューブや映画のほうが分かり易かったりします。

日本語と英語両方の字幕つきの動画なんてうってつけですね!

全部正しい前置詞に見える

onでもinでもいいじゃねえか!!

duringとwhileを使い分ける必要なくないですか?

そんなこと言っても実際そうなってるんだからしょうがない。

地道に参考書を見ましょう。

しかし、この前置詞問題はパターンがある程度決まっているので、

パターンから外れているモノを重点的に復讐すると効果的です。

苦手だから頑張りたくない人たちのあるある

あきらめたから試合終了?

英語をどーしても学びたくない!

その一心で生み出した数々の言い訳をご紹介。

クラスに一人はこういう事を言うやつがいます。

こんな言い草に納得しちゃだめですよ!

日本人なら日本語話せよ。

知ってるか?日本語って国際的にみて凄い難解な言語なんだぜ!

その日本語をマスターしてるから英語なんてもう頭に入らないでーす。

いますねこういう奴。

確かに漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットを使う日本語は複雑だと言われています。

しかし英語を学習しない事の理由にはなりません。

学校で英語を学ばせる理由に

「英語を使えるようになること」のほかに

頭のキャパシティーを増やすこと」が挙げられるからです。

まだ若く、脳がより多くの情報を取り入れることができる時期に、頭の知識の入れ物としての容量を増やし、生涯学習の助けとする。

学生の間にした苦労が、一生涯にわたってあなたを助けてくれるのです。

どうせ俺、海外行かないし。

日本で暮らすなら日本語さえできればいいじゃん!

英語圏で暮らすわけでもないのに、なんで英語を学ぶ必要があるのさ!

これまたあるあるです。

海外に行く行かないは個人の自由ですが、「日本で暮らしていれば英語は必要ない」というのは大きな間違いです。

2020年東京オリンピックをはじめとして、今後さらに外国とのつながりを強めていく日本。

留学生や観光客、外国人労働者と、日本で外国人と出会う機会は確実に増加していきます。

職場の上司が海外から来た!なんてこともあるかもしれません。

英会話、英語を使ってのコミュニケーションは、今後日本人に必須な能力となるでしょう。

大正義日本語吹き替え!

英語が分かんなくても洋画は楽しめる!

なぜなら日本語吹き替えがあるから!

確かに、日本のテレビやレンタルショップは、洋画に日本語字幕や吹き替えをつけています。

しかし、吹き替えでは本来の俳優の息遣いや、繊細な言葉のニュアンスを理解できません。

俳優の良さを引き出すために、あえて吹き替えを作らない映画すら存在します。

最近の例でいえば「JOKER」がその一例です。

劇中ジョーカーを演じたホアキン・フェニックスの、悲哀や悲しさのこもった笑い声を聞いてもらいたいと、

劇場公開時には吹き替えなし、日本語字幕のみで上映されました。

日本語字幕に関しては、字幕に注目しすぎると肝心の画面がしっかり見れないというデメリットがありますが、

英会話の勉強法として活用できるのでむしろおススメです。

個人的に、もっとも洋画を楽しむ方法は

ある程度の英語能力を持った状態で、日本語字幕付きで見る

だと感じています。

せめて楽しく学びたい

英語がどーしても必要になることは分かった。

英語嫌いな俺でもできる、簡単で楽しい学習方法はないか?

そんな疑問にお答えします。

映画で学ぶのはアリ?

洋画ならまだ楽しく勉強できる気がする!

でも実際に効果あるの?

前述のとおり、日本語字幕付きの映画で英会話を学ぶのは有効ですが、

俳優のざっくりとした発音しかわからない、という欠点があります。

例えば、バットマンシリーズの一作である「ダークナイト」という映画では、

主人公バットマン役の俳優の発音がヘタクソすぎてネイティブでさえうまく聞き取れない

という珍事が起こりました。

あまり耳が慣れていない状態で聞いても得るものは少ないかもしれません。

しかし、英文が同時に出現するなら話は別です。

英語の発音、それに対応した英文と日本語訳がセットになった映画があれば、その学習効果はかなり期待できます!

お金はかけたくない!学校教材があるじゃん!

英語の学習をするとして、ぶっちゃけ学校の教材で十分じゃね?

確かにその通りです。

学校教材はとてもうまくできており、きちんと活用すればすさまじい効果を得ることができます。

しかしそれはあくまで「活用できたら」の話。

やはり人間向き不向きがあり、

英語が嫌いでせっかくの教材が手につかない、我々のような生徒が一定数いるのも事実。

加えて、日本の教育システムでは比較的リスニングとスピーキング、

つまり英会話に必要なスキルの向上を軽視してきた歴史があります。

つまり英会話に関していえば、

学校教育にプラスして自主学習をするのは十分ありな選択肢だと言えるのです!

でも嫌いなもんにお金かけるのは嫌です。
無料の良い英会話の教材ないですか?

あります。

一つはユーチューブ。

バイリンガール英会話Hapa英会話といったチャンネルには、

分かり易く実用的な英会話を教えてくれる動画がたくさんあります。

そのほかにも、教育、報道機関の公式チャンネルには

日本語、英語どちらの字幕にも対応した動画があることが多く、おすすめです。

もう一つは英会話学習サービスの無料体験です。

例えばこちらのサービスでは、映画含む様々な動画を日本語、英語両方の字幕付きで見ることができます。

英会話の学習に特化しただけあって

  • 意味の切れ目ごとにスラッシュ(/)を入れる
  • 難しい単語にはルビで詳細な説明
  • 再生速度の変更ができる

というふうにサービスが充実しており、こちらもおすすめです。

長期休暇や連休に合わせて利用してみるのもいいかもしれません。

英語学習は大変だけど・・・。

いかがでしたか?

普段使っていることばとは別の言語を学ぶのはとても大変です。

どうしても苦手意識があり、英語が嫌いだ!という人がいるのはごく自然なことだと思います。

それでも逃げてばかりではいられません。

今の努力が将来の自分を助けてくれると信じて、

少しでも楽な方法で、少しづつ成長していきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. 塩見賢人 より:

    プレスリリース

    ~英語検定学習者600名を対象に調査:英検の学習時間目安をリリース~
    英語専門のサイトを運営する英語学習ひろばでは、目標スコア別の英検に必要な学習時間の調査結果を発表しました。

    同時に、英検の学習を行う上でどのような学習方法がもっとも選ばれたかも公開しており、これまで、TOEICに必要な学習時間や、英語ができる人が選ぶ最も効果のあった学習方法などの調査結果も公開しております。

    該当記事へ出典としてリンクを張っていただければ、内容のコピー、スクリーンショットや画像の利用も問題ございませんので、是非チェックしてください。
    英検調査結果→ https://hitononayami.com/eiken-study-time/
    その他の調査結果→ https://hitononayami.com/category/survey/

タイトルとURLをコピーしました